ライト脱毛のよくあるご質問

インターネット予約

ご予約・お問合わせダイヤル0120-025236AM9:00〜PM10:00

  1. エステティック・脱毛のTBC TOP
  2. 脱毛
  3. TBCライト脱毛
  4. よくあるご質問

TBCライト脱毛:よくあるご質問

特によくいただくご質問

その他、お客様から寄せられるご質問は、
下記よりご確認いただけます

ご予約

予約しなくてもカウンセリングやコースは受けられますか?
当サロンは完全予約制のサロンとなっております。お電話またはTBC公式サイトから必ずご自身でご予約の上ご来店をお願いいたします。
カウンセリングとコースを一緒に予約できますか?
TBCライト脱毛は、カウンセリングを受けていただいた後にコース日をご予約いただきます。
希望通りに予約できますか?
多くのお客様にご来店いただいてるため、サロンの予約状況やコースにより、ご希望通りのご予約を承れない場合もあります。また、効果的な脱毛を行うため、お客様の毛周期に合わせた適切な時期でのご予約をご案内しております。あらかじめご了承ください。
予約は二人一緒にできますか?
2名様まで一緒にご予約いただけますが、コースはお一人様ずつ対応させて頂きます。
転勤や引越しなどでサロンを変えることはできますか?
はい、変更可能です。サロンスタッフにご相談いただければ、転居先のサロンをご案内いたします。エステティックTBCは全店直営店ですので、所定の手続きにより、転居先のサロンでも、続けて同じコースをご利用いただけます。
※一部提供サロンが限られるプランがあります。全国サロン検索はこちらをご参照ください。
未成年でも通えますか?
はい、お通いいただけます。ご利用方法はコース・年齢によって異なります。詳しくはこちらをご参照ください
お電話でのご相談も承っておりますのでフリーダイヤル0120-025-236までお電話にてお問い合わせください。
また、いずれの場合も、当社が親権者様のご同席を必要としている場合には、ご予約はお電話またはWEBにて親権者様よりお願いいたします。
サロンで予約できますか?
初めての方はお電話(フリーダイヤル0120-025-236またはサロン直通ダイヤル)、またはWEB予約にて承っております。ご利用が2回目以降のお客様はサロンご来店時にご予約いただくか、サロン直通ダイヤルにお電話でのご予約になります。
予約のキャンセルはできますか?
予約の変更・キャンセルはお電話にて承ります。キャンセルをされる場合には、なるべくお早めにご連絡いただきますようお願いいたします。
2回目以降の予約はどのくらい前にとれば良いですか?
コース終了後に次回のご予約をお取りください。お客様の毛周期に合わせた適切な時期をご提案しています。

カウンセリング

カウンセリングのみの予約はできますか?
はい、ご予約いただけます。カウンセリングは無料で承っておりますので、お気軽にお電話ください。(フリーダイヤル0120-025236)
また、初めての方専用のファーストプランもご用意しております。エステティックは初めてで不安という方も、ファーストプランをお受けいただき、不安な点をご相談いただくことも可能です。
初めての方限定、ファーストプランはこちらをご参照ください。
カウンセリングにかかる時間と内容を教えてください。
初回のカウンセリングは60分ほどです。TBCライト脱毛は、初回はカウンセリングのみとなります。
カウンセリングでは、システムについてのご案内、肌状態の確認、コース内容、効果等お客様の疑問や不安をお伺いし、きちんとご説明いたします。
初回のカウンセリングの時は、何か持っていくものはありますか?
ご本人様確認のため、身分証明書をお持ちください。未成年の方は親権者様の同意書が必要になりますので、あらかじめホームページより「ファーストプラン承諾書」をダウンロードし、ご記入の上お持ちください。
初めてのカウンセリングを友達や家族と一緒に受けたいのですが、大丈夫ですか?
はい。ただしカウンセリングを一緒に受けられるのは2名様までとなります。
お連れ様ご本人からのご予約も併せて必要となりますので、あらかじめご一緒のご予約をお願いします。
初めてのカウンセリングに付き添いを連れて行っても良いですか?
はい。ご同席いただけます。
※TBCは女性専用サロンですので、男性はご入店・ご同席いただけません。あらかじめご了承ください。
子供を連れて行っても良いですか?
誠に申し訳ございませんが、お子様がコースを受けられる場合以外のお子様連れでのご来店はご遠慮いただいております。

脱毛コース

TBCライト脱毛コースはどのようなプランがありますか?
TBCライト脱毛には初めての方のためのファーストプランや、VIO・5プラン、フェイス・5プラン、全身から選べるプラン等もございます。詳しくは各ページをご参照ください。
TBCライト脱毛のチョイスプランとはどのような内容ですか?
ご予算やご希望に合わせた回数でご契約いただけて、ご契約回数分、ご希望の箇所の脱毛をすることができ、お得な特典もついているプランです。
詳しくはこちらをご参照ください。
脱毛箇所を変更できますか?
ファーストプラン、VIO・5プラン、フェイス・5プランはご利用途中での箇所変更はできません。
チョイスプラン、全身プラン等をご契約の場合は変更が可能です。ご予約時にご契約の範囲内で脱毛箇所の変更をお伝えください。
ビキニラインとVラインの違いは何ですか?
表記・呼び方が異なるだけで、箇所に違いはありません。
ブライダル用のコースはありますか?
はい、ございます。詳しくはこちらをご参照ください。
TBCライト脱毛の全身プランには顔は入っていますか?
はい、顔も含まれております。

料金

支払いにカードは使えますか?
クレジットカードは全店ご利用いただけます。詳しくはこちらをご参照ください。
支払いの際、分割払いはできますか?
TBCリボクレジットでの分割払いが可能です。
契約を途中でやめることはできますか?
はい、ご解約は可能です。契約期間の範囲内であれば、残額分をご返金させていただきます。その際、所定の解約手数料をいただいております。
※TBCライト脱毛のファーストプランのみ、初回コースで脱毛に満足いただけなかった方で、コース2回目を受けられる前の方を対象とした全額返金保証がございます。
※全額返金保証の対象はファーストプランのご購入金額となります。返金は振込とさせていただきます。
全額返金後の同プランの再購入はできません。あらかじめご了承ください。

特典

知人にTBCを紹介するときはどうすればよいですか?
ご紹介チケット等がありますので、サロンスタッフまでお問い合わせください。チケットに、会員様の会員番号、氏名を記入し、ご紹介いただくお客様にお渡しください。

脱毛回数

脱毛コース後、毛が抜けていくのはいつ頃ですか?
脱毛箇所や毛質により個人差があります。TBCライト脱毛は脱毛後10日前後でムダ毛が抜け始めます。詳しくはこちらをご参照ください。
どのくらい通えばなくなりますか?
毛質や箇所などにより個人差がございます。詳しくはこちらをご参照ください。
箇所によって、脱毛回数の違いはありますか?
箇所によって毛質や毛量、肌状態が異なりますので、脱毛回数は異なります。また脱毛回数には個人差がございます。
脱毛回数を追加することはできますか?
はい、追加でのご契約が可能です。

内容・時間・期間

TBCライト脱毛は初めてですが、どのような流れなのですか?
コースの流れについては、[脱毛コースの流れ]ページをご参照ください。
脱毛って痛そうで不安です。
ほとんどなにも感じないという方から、ほんのり温かい体感、少しピリッとする体感など痛みの感じ方は個人差があります。テスト照射を必ず行っておりますので、安心してスタートしていただくことができます。
どのくらいのペースで通えば良いですか?
毛周期に合わせて約2ヶ月に1回のペースでのご来店をお願いしています。 詳しくはこちらをご参照ください。
※一部店舗では、混雑している場合もあります。あらかじめご了承ください。
また、コースにより異なる場合があります。
妊娠したら、プラン期間の延長などはできますか?
可能です。脱毛プランの再開は、出産後3ヶ月以降に可能となります。ただし、ワキ、ムネ、乳輪周りの脱毛プランのお客様は、授乳期間が終わってから再開できます。
TBCライト脱毛はどんな脱毛ですか?
ライト脱毛は黒い色に反応するライトで定期的にくり返し脱毛することで毛を細くし目立たなくしていく脱毛です。
短時間で広範囲の処理ができます。
顔の脱毛もできますか?
顔の脱毛もできます。詳しくは箇所の詳細ページをご参照ください。

脱毛前・当日

乾燥や日焼けに注意しなければならないのはなぜですか?
乾燥や日焼けをしている肌はダメージがある状態で、肌に負担となることがあります。また、肌が黒く日焼けしている場合はコースができない場合があります。日頃から日焼け防止や保湿に気をつけていただくことをおすすめします。
コース前・当日の注意点を教えてください。
詳しくはこちらをご参照ください。
コース前後の運動は控えたほうが良いですか?
コース当日の激しい運動はお控えください。
コース当日は、ムダ毛の処理をしていったほうが良いですか?
TBCライト脱毛ご利用の場合はコース日の1〜3日前に、カミソリもしくは電気シェーバーで脱毛箇所の自己処理をお願いします。
サロンへ行く際は、どのような服を着ていけば良いですか?
ご来店時の服装は問いません。(ワキを脱毛する場合はインナーにキャミソール等、脱毛しやすい服装ですとコースがスムーズです)
VIOはどのような服装で脱毛するのですか?
ペーパーショーツ(使い捨て)を着用しての脱毛になります。
コース中、付き添いの男性を店内で待たせることはできますか?
TBCは女性専用サロンとなっております。男性の方はご入店いただけませんので、店内でお待ちいただくことはできません。

脱毛後

なぜコース後に入浴や飲酒、激しい運動を控えなければならないのですか?
体温が上昇すると体内に熱がこもりやすくなり、肌トラブル(赤み、痒み等)の原因につながるため、控えていただいております。
自己処理で、毛抜きを使用しても良いですか?
毛抜きは肌を傷める原因となるため、おすすめできません。
保湿クリーム、制汗剤を使用しても良いですか?
コース当日は、制汗剤のご使用をお控えください。
刺激の少ない保湿クリームのご使用は問題ございません。
保湿の方法を教えてください。
刺激の少ない保湿クリームや乳液などで保湿ケアを行ってください。
またサロンスタッフへご相談ください。

脱毛できない条件・箇所について

TBCライト脱毛コースができない条件などありますか?
光アレルギー、日光過敏症、白斑等の肌状態の方等はお受けいただけません。詳しくはフリーダイヤル0120-025-236またはお近くのサロンまでお電話でお問い合わせください。
どの程度、日焼けをしたら脱毛ができないのですか?
赤みやヒリつきがあり、肌に炎症がある状態や肌が黒く日焼けしている状態ですとTBCライト脱毛はできません。
埋もれ毛は脱毛できないのですか?
埋もれ毛を脱毛をすることはできません。埋もれ毛をケアするトリートメントもございます。詳しくはサロンスタッフまでお問い合わせください。
服薬・飲酒・予防接種後にコースは受けられますか?
お薬を服用されている方はご自身でかかりつけの医師等にご確認していただくようお願いしております。
アルコールは、体温を上昇させるため、脱毛前日・当日は控えていただいております。
予防接種は、体調や肌状態に影響を及ぼすことが考えられるため、接種の前後4日間の脱毛コース提供をお断りしております。
昔の傷痕があるのですが、脱毛できますか?
回復状況を問わず、傷がある箇所は、脱毛ができません。
アトピーでも脱毛できますか?
症状が出ていない箇所は脱毛可能ですが、肌に異常がある箇所は脱毛できません。
乾燥肌でも脱毛できますか?
状態により脱毛ができない場合がございます。日頃から保湿を十分に行っていただくことをおすすめしています。
肌が弱いのですが、脱毛できますか?
肌が極端に弱い、その他、皮膚に何らかの異常がある等の場合は脱毛をお断りすることがあります。その他肌質により異なりますので、ご来店時お肌チェックにより脱毛可否を判断させていただきます。
まずは無料カウンセリングをご予約ください。
持病があるのですが、脱毛できますか?
疾患内容によっては、脱毛コースを提供できない場合がございます。ご不安な方はあらかじめお電話(フリーダイヤル0120-025-236)にてお問い合わせください。
生理中でも脱毛できますか?
VIO以外の脱毛は、可能です。
タトゥー(刺青)があるのですが、脱毛できますか?
タトゥー(刺青)部分は、脱毛をお断りしております。また、その周辺箇所も脱毛をお断りする場合がございます。
妊娠したら、脱毛できないのですか?
妊娠中は、コースができません。脱毛コースの再開は、出産後3ヶ月以降に可能となります。ただし、出産後3ヶ月以降であっても、授乳中のお客様は、ワキ、ムネ、乳輪周りの脱毛コースはお受けいただけません。授乳期間が終わってから再開できます。
授乳中は、脱毛できますか?
授乳中はホルモンバランスが不安定で肌が敏感になりやすいため、ワキ、ムネ、乳輪周りの脱毛コースのご提供を控えさせていただいております。
男性も通えますか?
当サロンは、女性専用サロンのため、男性にはご利用いただけません。男性の方には男性専用の「メンズTBC」がございます。詳しくはこちらをご参照ください。
コースに年齢制限はありますか?
TBCライト脱毛は7歳からご利用が可能です。
また、未成年の方は年齢、コース内容により、コース時またはプラン契約時に親権者のご同席または同意書、お電話確認等が必要となります。

肌への影響

自己処理で黒ずんだ肌はきれいになりますか?
脱毛することでご自身での処理が減ることで、肌への負担が軽減されるため、肌状態の改善が期待できます。また、TBCではトリートメントコースもご用意しております。
肌はキレイになるのですか?
ご自身での処理が減ることで、肌への負担が軽減されるため、肌状態の改善が期待できます。

脱毛後の影響

毛の薄い箇所に関しても脱毛の効果はありますか?
TBCライト脱毛は、毛が薄い箇所は脱毛効果を実感しにくい場合もあります。
TBCライト脱毛でヒジやヒザなどに毛が残るのはなぜですか?
ヒジやヒザなどは、角質が厚いため、TBCライト脱毛は脱毛効果が現れにくい場合もあります。
TBCライト脱毛はなかなか毛が抜けないところもありますが、なぜですか?
TBCライト脱毛は、毛質や毛量、肌状態や脱毛箇所、毛周期等により毛の抜け方には差があります。
脱毛をすると毛が中に埋まると聞きましたが大丈夫ですか?
TBCのライト脱毛により、毛が埋まってしまうようなことはありません。
脱毛後、肌に異常を感じた場合はどうすればいいですか?
脱毛後に赤みが出ている場合やヒリつき、痒みがある場合、ご不安を感じたらすぐにお通いのサロンスタッフにお申し出ください。またお客様相談窓口もご用意していますので、ご相談ください。
ご自宅でのケアはサロンが推奨している冷却のケアを必ずしていただくようお願いいたします。

身体への影響

TBCライト脱毛の光は目に悪くないのですか?
専用の保護ゴーグルをご着用いただき脱毛いたしますので、ご安心ください。
汗をかきやすくなることはありますか?
汗の量については脱毛との因果関係はないと言われておりますが、毛がなくなることにより、汗が流れ落ちやすくなりますので、汗が多くなったと感じる場合もあります。
臭いがきつくなることはありますか?
脱毛が原因で、臭いが強くなるということはありません。

その他

サロンスタッフの対応について
厳しい技術研修・接客研修をクリアしたサロンスタッフが対応いたします。お気づきの点がありましたら、お申し出ください。
クリニックとの提携について
TBCは万が一の場合に備えて提携しているクリニックをご用意しておりますので、ご安心ください。
サロンの衛生面について
当サロンではシーツ、スリッパ、ペーパーショーツなどはディスポーザブル(使い捨て)仕様になっております。清潔な環境で安心してコースをお受けいただけるよう全店徹底した衛生管理をしております。
top